topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ブログ休止のお知らせ - 2012.04.07 Sat

2年間続けてきましたブログ更新を諸事情により休止いたします。
いつも応援してくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして突然休止することを心苦しく思っております。

学校での出来事やご報告などは、今後facebookにてご紹介する予定でおりますので、
どうぞそちらをご覧下さいますようお願い申し上げます。
facebook
(神戸山手短期大学HPの右端にリンクのバナーもあります)

なお、これまでのコンテンツはそのまま保存しておきますのでご覧いただけましたら幸いです。

心に残る「春」の本 ワンテーマライブラリー その2 - 2012.04.05 Thu

図書館では、4月27日(金)までの1ヶ月、
「新生活応援本」だけでなく、
心に残る「春」の本も紹介しています

「花いっぱいになあれ」は、
  昭和46年度版から平成12年度版までの国語の教科書に載っていた物語が載っています。
  何ともなつかしく、忘れかけていた感覚がよみがえってきます。

「桜の森の満開の下」は、
  桜が美しいと感じる心は、「怖ろしさ」と紙一重の所に存在するのかもしれない
  と思わせられる、ちょっとドキッとする本。

「カツラ美容室別室」は、
  「お花見」から始まって、「お花見」で終わるお話。
  桜の季節が巡ってくる度に読みたくなる小説といえばこちら!
  描写される微妙な人間関係にも注目!!

春の本2012本

他にも、心が温まるような絵本や、
すがすがしい気持ちになれる本がたくさんあります

春の本2012-1

図書館の使い方は、図書館員が親切に教えてくれるので心配ないですが、
どうも「聞くのが苦手」という人にも
わかりやすいガイドが展示されていますので安心してください

panda1.jpg

本だけじゃなく、DVDを見ることが出来たり、
ノートパソコンを借りることや、置いていない本を取り寄せたり、
皆さんの味方になってくれる図書館です

ぜひキャンパスでの居場所のひとつにしてくださいね

panda2.jpg

新生活応援の本 ワンテーマライブラリー その1 - 2012.04.03 Tue

入学、進級おめでとうございます

神戸山手短期大学図書館では、月に一度テーマを決めて
「ワン・テーマ・ライブラリー」というコーナーで本を紹介しています

4月27日(金)までは、
神戸山手短期大学での新しい生活、新しい学びにお薦めしたい
読書案内、神戸案内、大学生活案内本などを、

題して
新生活応援本として展示しています

新生活応援2012-1

写真は何冊かのおススメ本です

新しく一人暮らしを始める人もいるかもしれませんが、
そんなときにも役立つ「インテリア」や「料理」などに関した本

短期大学で過ごす2年間は短いので、ちゃんと自分の進路を考えながら過ごしてもらうための
これからの自分を考えるのに役立つ本

そして、キャンパスのある神戸の街をよりよく知り
充実した学生生活を過ごしてもらうための本などです

新生活応援2012本

それぞれについて、他にもこんな本もあります

新生活応援2012本2

そして、大学生になったことを実感できるような
新しい学びに関連した本

新生活応援2012-2

魅力いっぱいの神戸をもっとよく知るための本など、
ぜひぜひ読んでほしい本がたくさんあります

新生活応援2012-3

少しでも時間があったら、ぜひ図書館で有意義な時間を過ごしてくださいね

入学式 - 2012.04.02 Mon

今日は神戸山手短期大学の入学式でした

桜の開花はまだあまり見られませんが、
日差しの暖かさが感じられる最高のお天気に恵まれました

式の始まる直前の新入生です

入学式2012-2

表現芸術学科在校生のフルート演奏で式が厳かに始まります

入学式2-12-3

廣田学長の式辞は、
短大での学び方や生活に関すること

みんなとっても真剣に聞いていました

入学式2012-4

そして、
在校生代表として、学生会会長で昨年TVメジャー音楽学園でも活躍した中路さんが、
新入生を歓迎するさわやかな挨拶をしてくれました

入学式2012-5

オープンキャンパス - 2012.03.30 Fri

25日のオープンキャンパスで作った石けんです

新しい型が仲間入りしました


スノーマンズ写真

冬っぽいですが・・・高校生に人気の型でした

粘土スィーツ楽しめました♪ - 2012.03.28 Wed

3月11、25日のオープンキャンパスでは、

2号館3階のインテリア実習室で
生活学科スタンプラリーの景品としてトリュフチョコレートを渡すことになりました

このため、インテリア実習室は、学生の作品展示のほか、
ラッピングの展示と、ものづくりの準備をしていました
20120325-1.jpg

まず、チョコのラッピングから始めます

どんなラッピングでも好きなものが選べ、オリジナルも大歓迎

20120325-2.jpg

包装紙やリボンを選んでラッピングすると、
同じ中身なのに、とっても違うものに見えちゃうんですよ

20120325-3.jpg

ラッピングの次はものづくり

実は、昨年同様にいろいろなものづくりを予定していたのですが、
3月11日のオープンキャンパスで行った
粘土スィーツ」が高校生にもスタッフにも大人気だったため、

特に希望がなければ粘土スィーツ体験にしようということになりました

20120325-4.jpg

樹脂粘土でつくる粘土スィーツは、乾燥するとプラスチックのような堅さになり、
ストラップにもぴったり

短時間でとっても上手に出来るところが魅力です

20120325-5.jpg

3月25日(日)オープンキャンパス ☆茶巾・桜餅☆ - 2012.03.26 Mon

春のおもてなしをテーマにしたオープンキャンパスが
3月25日にありました

m.jpg

まずは、茶巾寿司からご紹介させていただきます

茶巾寿司では来ていただいたら
寿司具を包む卵を作ってもらいます

DSC04794sgt.jpg

先生が優しく丁寧に教えてもらえます

DSC04795sg.jpg

ちょっと苦戦してましたが
とっても美味しく出来上がりました~

s.jpg

この茶巾寿司は
改良に重ねた寿司具なので
来ていただいた学生さんたちも
美味しい!!!と言って帰っていただいたので
とても良かったです




3月25日のオープンキャンパス - 2012.03.23 Fri

3月25日のオープンキャンパスでは、

 3月11日に引き続き、
 春のオープンキャンパス限定で

「ものづくりを体験しよう!」というテーマで体験実習をしてもらっています
  プリザーブドフラワーアレンジやウサギラッピングや粘土スィーツ・・・
  希望があれば、木工から製図やパース制作まで何でもリクエスト可能


そんな中、3月11日に大好評だったのは、
今年の「ハンドクラフト」の授業で実施予定の「粘土スィーツ

粘土スィーツ2012-1

見てるだけじゃ、面白さが伝わらないかもしれませんが、
とっても簡単で、でも奥が深くて
一日中でもできそうなくらい楽しくなっちゃうのです

参加してくれた高校生だけでなく、
当日手伝いに来てくれた学生たちもはまってしまって・・・
ほかのコースの実習を手伝いに来た学生まで、
25日にはもっといろいろ作りたいと言ってるほどなのです

粘土スィーツ2012-2

作ってくれた作品の一部です
小さくてかわいいストラップがたくさん作れてしまいます

粘土スィーツ2012-3

化粧品づくりを手伝いに来てくれた学生と
最後まで残って作ってくれた高校生たちでなぜか記念撮影
みんな満足してくれたかな

粘土スィーツ2012-4

オープンキャンパスでは春のお料理 - 2012.03.21 Wed

神戸山手短期大学では、
3月25日(日)12:00-16:00にオープンキャンパスを開催します

イベント情報は↓
春の学校見学会

今日は、生活学科のイベントの一つ
   ◦春のおもてなしのひと工夫
   ~お寿司と和菓子を千代紙の箸袋を添えて春の装いに!~

の準備風景をレポートします

今日は、おすしの試作をされるとのことで、
ちょっとのぞきに行きました

茶巾準備2012-1

家で作るのとは違って、誰もが失敗無く作れるように
全てのものの分量を量ってメモしています

茶巾準備2012-2

そして、オープンキャンパスでの体験で実際に作るのがこの薄焼きたまご

茶巾準備2012-3

おはし一本で見事に裏返すワザを
教えてくれます

茶巾準備2012-4

見事な薄焼きたまご

茶巾準備2012-5

今日は試作なので、巻きつけただけの形になりましたが、
形も味もさらに改良し、
25日には素敵な春のおすしが出来るようですよ

美味しい桜餅もつくれるとのこと
楽しみにしていてくださいね

茶巾準備2012-6

謝恩会 - 2012.03.19 Mon

卒業式の後は、どの学科も毎年謝恩会が開かれています。
生活学科はホテルオークラで行われました

学校では、もっと勉強するようにとあいさつした主任も、
ここでの乾杯の際には、
もっと遊ぶことも大切だ!!と・・・
笑顔で乾杯

乾杯の後は食事タイム

謝恩会2012-1

ドレスに着替えた学生もいましたが、
袴や着物のままの学生たちも多く、
帯がくるしい と言いながらも
しっかり食べていました


謝恩会2012-2

そして、お楽しみのビンゴゲーム

毎年、イタリア研修で買ってきた豪華な景品で、
みんながすごく楽しみにしています!
今年の一位は、何と助手のあっちゃん

「ごめんね!とっちゃいました」のコメントに
学生からは
「いいよ~」って声が

謝恩会2012-3

その後教員たちが壇上にあがり、
実行委員からお礼の言葉をいただきました

謝恩会2012-5

さらに各ゼミごとに、素敵な色紙を作ってくれて
学生たちが手渡ししてくれました

謝恩会2012-4

教員からの挨拶は、今年で退職される安倍先生から
人気者の先生は学生に抱きつかれながら
温かいメッセージを贈られました

謝恩会2012-6

みんな卒業してもまた山手に遊びに来てね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KOBE YAMATE

Author:KOBE YAMATE
神戸山手短期大学教員ブログです。
短大でのできごとなど紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

報告・お知らせ (103)
廣田 (&まりこ) (13)
本多 佐知子 (17)
中西 眞弓 (88)
渡辺 卓也 (5)
川崎 佳代子 (0)
村上 加代子 (1)
岩本 一善 (1)
土井 茂桂子 (6)
岡本 久 (6)
関根 祐司 (1)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

THANK YOU

